2012/01/09

不眠登山 By Easy Tone

遅ればせながら、謹賀新年申し上げます。

さて4日より、年末年始休暇のゴロゴロ生活から通常業務に無理やり戻しまして、
体調も崩すことなく過ごしています。

…が、流石にこの3連休は無理をしてしまいました。

それでも連休最終日の目覚めを昼に迎えたことで、何とかリセット出来て…

いるのかおいっ。
明日から仕事だぞ!

そんなわけで、この連休の出来事を書かないと話が始まらないわけですね。


・・・・・・・・・・

1月7日 起床11時半

私は東京23区から遠い横浜市の端っこに住んでいて、都内に出る時はいつも
2つ3つ用事を済ます様にしている。

交通費がもったいないからね。

この日は友達Mっちゃんと、町屋にあるアフリカ屋さんで待ち合わせをし、ラウラウの

用事1:アフリカ屋さんで、ファドウバ・ウラレ師と彼の息子達のDVDを購入。

因みに、クルマンケはこのDVD撮影の頃にはコナクリに上京していたので
参加してないんだけど、CDではドゥンドゥンを叩いているので、良かったら
聴いてみて下さい。

CD

DVD


用事2:アラカマさんとアイシャさんの結婚式の写真を受け取る。

アラカマさんとアイシャさんは、日本滞在経験があるギニア人です。
当時は全く知らなかったんだけど、共通の友人からお二人を紹介してもらい、
ギニア初渡航以来お世話になっています。

アフリカ屋さんが、お二人が無くしたと言う結婚式の写真があるから、
ギニア渡航の際に持って行って欲しいとの事で預かりました。

早く渡したーい!
喜ぶ顔をみたーい!

ギニア人はとにかく写真が好き(中には、特に村のお年寄りは嫌う方もいるけど)。
日本の様に手軽ではないし、一家に一台カメラがあるわけではないのでね。


待ち合わせをしていたMっちゃんと色々話したい事もあって、最初は何処かで
お茶でもしながら~って思っていたけど、結局アフリカ屋さんでお茶を頂き、
すっかり長居してしまいました。

カフェではないですが、とても居心地が良いですよ(^^)

アフリカ屋さん、ありがとうございます。


用事3:ラウラウDDB。

新年初の面々ばかりで、あいさつをしながらふと見ると、

にしやま~ん!!!!!!!!!!

右の赤いタンクトップがにしやまん。


杉ポンが飛ぶ!



バラフォン叩いてるって事は、ギネファレとマネですよ~。




最初はサンバンを叩いていたにしやまん。
Uキンに勧められ、「ちょっとね」って言っていたけど、ラウラウがガンガンに上げてしまった
ソコのアコンパも叩けてしまうのは流石だな~。

最後はギネファレとマネ。
ラウラウのスス族のリズムですね。


( ̄ー ̄)今年のアミナタDVDはマネ入れようかな…



楽しかったDDBもあっと言う間に終わり、いざ藤沢へ!

10日からブルキナとギニアへ向かうDちゃんとChちゃん&セッセマーラーズが
丹沢の大山(おおやま)へご来光登山するとの事で、その差し入れを持ってお見送りに。

5日にDちゃんから誘われて、山頂カップラーメンに連れられて登る気だったんだけど、
登山靴がないときついかもと言うTミンからの助言で、私はお見送り組に変更する事にしていた。

詳細解らないまま、登るのは8日深夜から9日早朝にかけてと信じたまま、
Chちゃんに藤沢に向かうコールをすると、
「後3時間位で出発するよ。」





( ̄◇ ̄;)あんだってぇ…???


DDB会場のオリセン最寄り駅、小田急参宮橋から
藤沢までの終電しか気にしておらず、DDB後に皆と歓談していたら自宅までの終電なんて
間に合わなくなっていたので、とりあえず藤沢へ着いてからどうするか考える事にした。

因みに、参宮橋から新宿乗り換えでJRを使うと、藤沢まで1時間16分かかり1070円。
そのまま小田急線を使うと1時間22分かかり、570円!!!!!

安いですね~。


藤沢着、8日0:30。
登山に備えて寝ていたChちゃんに迎えに来てもらう。

7日朝(昼)から何も食べていない私に、すっかり目が覚めてしまったからと
Chちゃんがおじやを作ってくれた。

すみませんm( _ _;)m私の勘違いでお手数おかけしました…

そんな流れで、防寒着をDちゃんとChちゃんに借りて、

バランスボールテクノロジーをソールに採用していて、注意書きにも「この製品は傾斜や不安定な状態を意図的に作り出すことにより、トレーニング効果を生み出す事を目的とした製品です。よって転倒やつまづきの危険性がありますのでご注意ください。」


って書かれているイージートーンを履いて山頂まで登って、無事に下山出来ました。

山頂で観たご来光。

お湯が湧くのを待ちきれない7歳と8歳。

今回のパーティーは、下は7歳、上はアラフィフ?アラシックス?

山頂でのカップラーメンを待ちきれないキッズと、足元だけ登山使用で
あとはタウン着使用のシニアに先頭を歩かせたのが間違い。

この3人が驚くほど速く登る登る。

キッズは霜柱や落ちている木の枝、大山の七不思議に大興奮!

この先には何があるんだろうと、ほぼ走りながら登っては、
「あった~!」

と姿の見えない先から叫んでいました。

この子達のお陰で登って下れたと言っても過言じゃないですね。

キッズのお父さんは、1人で登山する程の山男で、
「あいつら大山位じゃ物足りねぇな。」
と言ってました。

このキッズがヒーヒー言うような登山、私はどうなってしまうんだと…行かないけど。



さて、ここまで長々お読み頂いたわけですが、皆さんお忘れだと思いますので
補足を入れさせて頂きますと、不安定なウォーキングシューズでの初本格登山も
そうなんですが、わたくし、タイトルにもある様に寝ないで登山そして下山しております!

バカですね~。
しかもDDBパーティーで散々踊った後ですよ。

何のトレーニングなんだと。

でも、意外と大丈夫。

これも、週に2度の練習会と平日往復2時間の自転車通勤のお陰でしょうか。

ま、腰痛は否めませんが。

今のところ腰痛以外の痛みはないので、今回の登山、ヨカタダシ。


そんなわけで、2012年も頑張って行きます。



















2 件のコメント:

  1. 往復二時間とは、すごすぎ!尊敬です。

    返信削除
  2. Keikoさん
    でも、片道1時間ですよ(笑)
    真夏はちょっと辛いですけど、慣れてしまえば軽いです。
    ずっと平坦な道だから出来るんですけどね。

    返信削除