ジェンベ、ドゥンドゥン、クリン等々、個人、出張、グループワークショップも行っております。
ご相談ください☆
ご相談ください☆
全てのご連絡・お問い合わせ先
クルマ 美帆
saboumando.kouroumake@gmail.com
※メールの拒否設定をされている方は、受信可能アドレス
メールの受信設定をお願いいたしま
※※ごく稀に、送って下さったメールが迷惑メールへ振り分けられてしまう事例が発生しております。
迷惑メールとして受信してしまった場合は直ぐに返信が出来ません。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
◎ドラムワークショップ@Asaba Art Squaer
ドゥンドゥンフォラでマリンケ族のクルマンケによるドラムクラスは、
マニアックなマリンケリズムは勿論、伝統のリズムも学べます。
金沢区の摩訶不思議スポット「アサバアートスクエア」をお借りしてのジェンベクラスです。初心者の方やお子様にもオススメです。
〇日時:2025年2月16日(日)、3月9日(日)共に10:00~12:00
〇場所:アサバアートスクエア内
※会場へのワークショップに関するお問い合わせはご遠慮ください。
https://www.facebook.com/Asaba-Art-Square-119204188128611/?fref=nf
横浜市金沢区金沢町205
最寄駅京浜急行金沢文庫駅東口より徒歩15分程
〇料金:3,000円
〇ジェンベレンタル:500円
数に限りがございますのでお早目にお問い合わせください。
〇全てのご予約、お問い合わせ先:
クルマ 美帆
saboumando.kouroumake@gmail.com
※メールの拒否設定をされている方は受信可能アドレスから送信くださるか、
メールの受信設定をお願いいたします。
ドゥンドゥンフォラでマリンケ族のクルマンケによるドラムクラスは、
マニアックなマリンケリズムは勿論、伝統のリズムも学べます。
金沢区の摩訶不思議スポット「アサバアートスクエア」をお借りしてのジェンベクラスです。初心者の方やお子様にもオススメです。
〇日時:2025年2月16日(日)、3月9日(日)共に10:00~12:00
〇場所:アサバアートスクエア内
※会場へのワークショップに関するお問い合わせはご遠慮ください。
https://www.facebook.com/Asaba-Art-Square-119204188128611/?fref=nf
横浜市金沢区金沢町205
最寄駅京浜急行金沢文庫駅東口より徒歩15分程
〇料金:3,000円
数に限りがございますのでお早目にお問い合わせください。
〇全てのご予約、お問い合わせ先:
クルマ 美帆
saboumando.kouroumake@gmail.com
※メールの拒否設定をされている方は受信可能アドレスから送信くださるか、
メールの受信設定をお願いいたします。
※※ごく稀に、送って下さったメールが迷惑メールへ振り分けられてしまう事例が発生しております。
迷惑メールとして受信してしまった場合は直ぐに返信が出来ません。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
迷惑メールとして受信してしまった場合は直ぐに返信が出来ません。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
◆講師紹介◆
ドラム講師:
KOUROUMANKE(クルマンケ)
本名Ansoumane Kourouma
(アンスマン・クルマ)。
幼少期から、ギニア国立舞踊団「Les Ballets Africains(バレエ・アフリカン)」の初代ダンサーである父、Mamady Kourouma(ママディ・クルマ)師と、その父と共に「Ballet Djoliba(バレエ・ジョリバ)」等数多くのグループでサンバン奏者として活躍した、従兄のKoungbana Conde(クンバナ・コンデ)師の下でギニアの伝統音楽とバレエ音楽を学ぶ。
後に、ギニア三大ジェンベフォラの一人と呼ばれるFadouba Oulare(ファドゥバ・ウラレ)師、
同じくMamady Keita(ママディ・ケイタ)師に師事する。
ギニアで開催されていたママディ・ケイタ師主催の合宿型ワークショップにて
長年サポートドラマーを勤める傍ら、ギニアの首都コナクリ市内の
若手パーカッショングループやバレエ団でも活躍。
又、地元ファラナーにおいて故ファドゥバ・ウラレ師の息子達と共に、
師のCDにてドゥンドゥンを担当。
2015年2月初来日を果たし、現在に至る。
【ドゥンドゥン】とは、ギニアやマリ、セネガル等の伝統音楽で演奏されている、
筒状の太鼓の総称(ギニアだけの呼称?)です。
大・中・小と大きさが分かれていて、大きい順に(上写真左から)、
【ドゥンドゥン】、【サンバン】、【ケンケニ】と、それぞれ名前が付いています
(これも、ギニアだけの呼称かも)。
この3つ(時には4つ)のドゥンドゥンとジェンベのいくつかの伴奏
を叩き分けることで、多種多様なリズムが演奏されています。
日本では(他の先進国でも)先ずはジェンベから始める方が多いですが、
ギニアでは、ケンケニ→サンバン→ドゥンドゥン→そしてやっと、ジェンベ
と言う順にアーティスト達は学んで行きます。
ドゥンドゥンが作り出すリズム(メロディー)は、曲の要と言っても過言ではなく、
例えばダンスを踊る時、タイミングの取り方やドラムのグルーヴにどのように
乗って踊るか等、とても重要な役割を果たしています。
結論!ダンサーさんにもおすすめなワークショップです☆
よろしくお願いします♪
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
この記載内容について、ブログやメールへのコピー転載はご自由にどうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿