送金の打診だろうな~。
って事で、私も働かないと。
アミナタDVD vol.1発売開始当時はmixiでの告知だったので、
当時を知らない方へブログを転載します。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
2010年4月9日 コナクリ
国立劇場で行われた、コンクール形式の音楽の祭典。
そこで私は初めて、ダンスの師匠、アミナタ・コンテ師が
バレエ・マタムのダンサーとして舞台で踊る姿を観た。
その演目は、「ランバン」
他の出演バレエ団が何曲かで構成したプログラムを披露する中、
コンクールと言う大きな舞台で、バレエ・マタムは、昨年亡くなった
このグループの監督であったセクバ・カマラ師構成の「ランバン」を披露した。
その舞台を観て、私はこの「バレエ・マタムの踊るランバン」を踊りたいと強く思い、
無理を言ってアミナタにレッスンを申し出た。
私の願いを快諾してくれたアミナタに、さらに図々しいお願いをしてしまった。
「このランバンの教則DVDを、アミナタ出演で撮影したい!」
アミナタは、そんなに簡単に出来るものなのかと心配していたが、何とか承諾してくれた。
撮影には、アミナタの実弟で6月末に亡くなったコロも協力してくれた。
コロの体調が心配だったので、様子を見ながら限られた時間で撮影を行った。
このDVDが売れて、少しでもコロの治療に役立ってくれたらと思っていた。
2010年6月25日 日本
このDVDを編集中に、コロが亡くなったとメールが届いた。
編集の手を止め、ギニアのアミナタに電話をするがつながらない。
とにかく、コロと近しい人と話すまでは事実と認めたくなかった。
間違いであって欲しい…
しかし、ギニアにつながった電話の相手は誰も否定してくれなかった。
やっとアミナタに電話がつながった時、彼女は弱々しい声で
「コロが死んでしまった…」
と何度も繰り返した。
◆◆◆
「vol.1」としたけれど、「memoire de koro」 と言う色が濃いです。
残念ながら初来日・再来日を果たせなかったエピゾとアミナタのために、
亡くなったコロのために、手伝ってくれた若いアーティストのために、
そして、アミナタをギニアを愛する人たちのために作りました。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
Vol.1~3まで色々思い入れはあるけど、やっぱりこれは格別。
一番一生懸命作ったなぁ。
お問い合わせお待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿