2012/06/27

映画を観てきました。

先週の日曜日に、「セヴァンの地球のなおし方」と言うドキュメンタリー映画を観に行った。





「セヴァン」と言うのは、今から20年前の1992年にブラジルのリオデジャネイロで開催された
環境サミットにおいて、わずか12歳で伝説のスピーチを行った人物、
セヴァン=カリス・スズキの事。





現在、環境活動家として活躍する彼女は、この映画のキーパーソンとして出演している。


『どうやってなおすのかわからないものを
壊しつづけるのはもうやめてください。』


あれから20年近くがたったが、状況は相変わらずである事を悲しみ、
涙を流すシーンもあった。

「相変わらず」ではなく更に悪化している様にも思えるが…

この幼いセヴァンのスピーチシーンがところどころで映し出され、
涙が込み上げそうになった。

子供の真っ直ぐな言葉は、時に痛い。
大人になった私が改めて彼女のスピーチを聞いたからかもしれない。

20年前は私も子供だったから良く解らなかったけど、今の日本の状況を考えると…

20年前の映像を観ながら、今の子供たちの声を聞いている様で、
とても苦しく、申し訳なく、情けなく思わざるを得ない。

原題は「Severn  La voix de nos enfants (セヴァン 私たちの子供の声)」。
ジャン=ポール・ジョーと言うフランス人監督の作品。

邦題の訳が違うが、映画の中に、セヴァン以外に地球をなおそうと言う
志のある人々が出てくるので、きっとこの邦題になったのではないかと思う。

その中には日本で有機農業を実践する方々も出てくるので、
日本人の私が観ていても共感出来る事は沢山あった。

「遠い国の事ではない」と言う焦りも一緒に。


『 「母なる自然を守り地球を救わなくては」 気持ちはわかりますが、
私の考えは違います。
地球は自力で生き残れる。

私たちが望むのは、幸せで健康な生活です。
大切なのは生活の質と健康、そして子どもなんです。

だから私は自己中心的に、自分たちをどう救うかを考えていきたい。 』

セヴァン・カリス=スズキ


ジャン監督は、この映画が日本で上映された昨年6月に来日し、
カメラを持って福島訪れている。

次回作のテーマは「原発」だそう。


















0 件のコメント:

コメントを投稿