2015/09/10

9月12日(土)のダンスクラスは、 【アミナタ救済ワークショップ】

突然ですみませんが、9月12日(土)のダンスクラスは、
【アミナタ救済ワークショップ】とし、クラスの参加費全額を、
闘病中のアミナタの妹の治療費として送金いたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>


ちょいちょいブログやつぶやきに出てくる【アミナタ】とは、私のアフリカンダンスの大大大師匠です。

因みに、【boutique AMINATA】とは、アミナタのギニアでの生活を助けるために細々と行っている活動で、名前をお借りしています。

主に、アミナタと共にギニアの市場で布を選び、デザインを考え、現地で仕立てた服の他に、
ギニアで仕入れた雑貨、アミナタのダンス教則DVDなどの売上金と、おこがましくも
私が日本で行っているダンスクラスの参加費をアミナタへ送金しています。

ギニアは日本円を両替したらそれなりに高額になるような国ですが、大家族が当然のギニアでは
とても足りず、時々大きな問題がアミナタ家に起きた際、皆さまにご協力をお願いしなければなりません。

先にも記載させていただいた様に、アミナタの妹がつい数週間前に不調を訴え入院いたしました。
病名ははっきりわかりませんが、胸に腫瘍がみつかったとの事です。

アミナタ家は、今年の6月の終わりに最愛のお母様を亡くしたばかりです。

そして妹も大病を患うとは、アミナタまでも疲労困憊で倒れてしまうかもしれないと、
心配でなりません。

私はアミナタのストレスを少しでも解消してあげたいと思っています。

私が日本で楽しく笑って踊り続けているのと同じように、アミナタにもギニアで
いつまでも元気に踊っていて欲しいと思っています。


カメラ目線の女性が入院した妹。


シングルマザーで、アミナタを含む兄弟姉妹の助けを借りて2人の子育てをしています。

アミナタのダンス教則DVDで表紙を飾った男児のママです。






◎アフリカンダンスワークショップ◎

<9月>
〇日時:9月12日(土) 13:00~15:00(片付け時間含む) 
予定リズム「ドゥンドゥンバ」

〇場所:横浜市磯子スポーツセンター 2階・研修室
http://www.yspc.or.jp/isogo_sc_ysa/
横浜市磯子区杉田5-32-25
・JR根岸線『新杉田駅』下車 徒歩4分
・京浜急行線『杉田駅』下車 徒歩13分
※有料駐車場あり、料金:2時間 300円、以降20分ごとに50円
※隣の新杉田公園野球場にも有料駐車場があります。
2時間 300円、以降20分ごとに50円

〇料金:1人 2.500円
※9/5(土)のギニアポップスクラスご参加の方は、500円割引。

※※10月のダンスWSは24日(土)の予定です(9/11以降に確定)。


◆ダンス講師◆
クルマ 美帆(ブログの管理人です)
2002年、西アフリカの伝統音楽に出会いダンスと太鼓を習い始める。
2006年、西アフリカ・ギニアへ初渡航。
本場のダンスを習い、日本に帰国後はダンス漬の日々を送る。
2014年、ギニアの若手シンガーグループのミュージックビデオに
ギニア人ダンサーと共に共演。

初渡航以来ほぼ毎年ギニアへ渡航し、ダンスの師匠として慕うアミナタ・コンテ師や
現地バレエ団の練習に参加。
















0 件のコメント:

コメントを投稿